2018年4月28日土曜日

UC全ての結果発表

本日全てのUCの結果が出揃いました。

結果は以下の通りです。

UC Berkeley ×

UCLA ○

UCSD ○

UC Santa Barbara ○

UC Irvine ○

バークレーだけダメでした。いやー悔しい。

一応、全部受かった中で、バークレーとLAどっちにしようかなって皮算用してて、気持ちはLAに傾いていたので、どっちにしてもLAになっていたとは思うんですが、
できれば選択肢がある立場になりたかった。

まあ、でも自分の中でこの結果は、合格ラインを超えているのでよかったです。

焦れったい気持ちもなくなり、とりあえずは日本に帰っていっぱい遊ぼうと思います。

進学先はUCLAに決めたので、新しい家探しだったり、入学手続きだったり、色々やることあるので、また随時役立つ情報があれば、ここに書いていきます。

もし、コミカレから編入狙っている方がこの記事をみているなら、一つお願いがあります。

なんらかの形で自分が編入でどんなことをしたのかを記録してください。

僕自身も「はみおの留学日記」という先輩が残してくれたブログから、とても役に立つ情報を提供していただきました。

そして、あの方みたいに頻繁に更新はしていないけど、最低限の編入率を高める情報は僕も残したつもりです。

一人一人がリアルタイムで情報を残して行くことはそんなに大変なことではありません。

そして振り返ると、成長日記みたいで案外楽しいものです。

今の世代ならブロブではなく、SNSでもYoutubeでもなんでも次の世代に編入の方法を繋いでいくことができます。

自分のためでもあり、人のためでもあります。

日本人の正規留学率の低迷と日本の大学の国際的地位の低下は、自分がもっと大人になったとき、その影響をジワジワと感じるでしょう。

この状況に危機感を持った次世代の人たちの救済がこのバトンに託されています。

そんなにかしこまらなくても、しょーもないことだけ書いててもなんでもいいです。

それをまだ日本にいて、留学してみたいけど、大丈夫かな?って不安に思ってる人がみたら、

なーんだみんな遊んでるじゃん、なら俺でもいけるなって思わせることに意味があります。

もちろんGDPを高く保つテクニカルな情報があるに越したことはないけど、一番不安にさせるのは、自分がやりたいことの情報に出会えないことです。

光のない道は怖いけど、街灯で照らされた道なら、みんな歩けるので、電球がきれないように付け替えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿