2016年8月1日月曜日

UCSD期間の過ごし方

忘れないうちに思い出に浸りながら書いておきます。

まず朝、UCSDまでは101番のバスに乗ります。
41番でも行けますが歩かなきゃいけないのでだるいです。

バス停の位置は説明するのが難しいです。
グーグルマップを使って現在地からUCSDまでをバスで検索すると、乗る場所や時間がでてくるので、初日はそれを使うといいでしょう。

逃すと本数がないので詰みます。
その場合はウーバーを勧めます。

ていうか、もしルームメイトがUCSD通っていたら、一緒に毎朝ウーバーに乗っていくのがベストだと思います。割り勘すれば2ドルぐらいで済みますし。

ウーバーとは、個人タクシーをスマホの現在地に基づいて呼ぶことができるアプリです。
クレジット決済で、最初に目的地も入力するので、英語喋れなくても最初のgood morning以外会話しなくても目的地に着きます。

まぁウーバーをシェアする場合、朝の時間が合うのか、帰りを相手に合わせなきゃいけないなど面倒な点もあるかもしれません。

もし、仲良くなれていたら、そしてお互いのスケジュールが一致していたら全然アリだと思います。

でも帰りは41番のバスの方が自由に帰れて便利かな。

バスはお釣りが出ないので1ドル札が必須なのですが、調達が面倒だし、みんなUCSD生はバスパスというものを買います。帰りの41番バス停の近くのparking officeという場所に行けば買えます。
だいたい50ドルぐらいです。

それでバスが乗り放題になります。

僕は基本バスを使って、朝寝坊した時はウーバーをルームメイトで同じ4weekプログラムに参加していた中国人とよくシェアしていました。
4weekじゃなくても、曜日によっては朝8時30分からの授業に出る日本人のルームメイトがいたので、その人ともよくシェアしていました。

ご飯は本当に適当でした。基本的に朝は時間ないから食べない。

昼は家に帰って適当にサッポロ一番かパスタ作るかみたいな感じでした。

サッポロ一番なんか売ってるの?ってびっくりしますよね笑

普通にどこでも売ってます。

一旦、食料をどこで調達するのか教えます。

徒歩であれば、コスタの中にあるブリストルというスーパーです。

ただ、ここは高いのであまりお勧めしません。

近くにVONSという安いスーパーがあります。

ただ、歩くと地味に距離があり、買い物後は荷物も重くなるので、もし誰か車を持っている人がいなければ、行きは歩き帰りはウーバーを使えば安く済んで楽だと思います。

他に日本食のスーパーミツワがあります。ミツワはconvoyの中にあります。

convoyはバスでもいけるみたいですが時間がかかるので車がなければやめた方がいいです。

convoyは日本食や中華、韓国料理のお店が集まっているエリアで、日本食でしたら、ラーメンの田島、焼肉の鶴橋、焼き鳥のYOKOHAMA、和食のオカン、寿司のくら寿司なんかがあります。そうです、あのくら寿司です笑ちょっと高いですが、こっちで美味しい寿司を食べると感動します。
他にも居酒屋なんかがあったりもします。

コスタの中にも喜ZUSHIという寿司屋があります。

あと、カップラーメンやちょっとした日本食が充実しているのはconvoyの近くの東京セントラルです。ここには、一平ちゃんとか置いてあって、行ったら間違いなくテンション上がります。

こんな感じで食料調達して、ルームメイトと作ったり、convoyに食べに行ったりしていました。

あと、大型ショッピングセンターは歩いてすぐのところにUTCがありますが、多分着いて2日で行かなくなると思います。

他に、車で30分ぐらいのところにファッションバレーというショッピングモールがあります。ここの方が大きくて、有名ブランドも多く入っていて楽しいと思います。

カフェはコスタにスタバがあります。でも僕たちはよく、ご飯食べたあとにボバに行っていました。タピオカのことをこっちではボバといい、近くでいうと、VONSの横にあります。

僕の最近の典型的な1日は

8時起床、ウーバーで学校、学校帰りにルームメイトとpokemonGOでポケモン探し、帰ってサッポロ一番、宿題やって昼寝、convoyで夕食食べた後ボバる、男気じゃんけんで部屋に常備しているジュースとサッポロ一番を買う、スパでくつろぐ、部屋で4時ぐらいまでいつもの4人で語り合う、寝坊する、授業飛ぶ

みたいな感じでした笑

こうやって思い出すと、また会えるけどもうこんな風に過ごすことはできないのかと思い、また泣けてきます。。。

車の中でよく流れていた音楽を今流していますが、バラードでもない、むしろ真逆のEDMなのに涙が溢れ出てきます。

ちなみに、エクステンションはMAX17時間休めます。

一時間目だけ2時間なので注意しましょう。

この休みを有効活用することで過ごし方の幅が広がります。

正直、エクステンションの授業はそんなに意味はないので、
できるだけ外で活発に活動するのがこの期間を有効活用するコツだと思います。

ミートアップという、英語を話したい日本人と日本を知りたいネイティブの集会がconvoyのカフェで毎週開かれているので、それに参加してみても面白いです。

これだけは断言できます。絶対に日本語はしゃべらないと決めて日本人を避けるのは間違っています。3月から来ている、トフル生の子も、今はある程度喋れるようになっていますが、来た当初は絶対に日本語は話さないと決めていたのに、日本人との交流なしではやっていけないと判断し、今では普通に日本人と仲良くしています。

この期間を充実した時間にするには、日本人は欠かせません。エクステンションで見かけたら積極的に話しかけるべきです。

あと車を持っている人と友達になるべきです。もうこれが決定的だと思います。

だいたい重要なことはこれで全て書ききったと思うので、あとはキャパさえあれば、必ず受け入れられて、楽しい日々を過ごすことができるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿